2016年10月28日金曜日

日記3 お米ダイエット (?)

ここ2ヶ月:1日3食のうち2食を米主食に。。→ 2ヶ月で マイナス2kg


最近の自分の出来事です

このところ、お米を試食用に大めに取り寄せたりしたこともあり、米の自家消費が凄く多くなっていました。そして、気がついたら、なんだか自然にちょっと痩せていた(!)ようです。。。


経過はこんな感じ

以前:週にお米を自分でたく頻度は週に1〜2回あるかないか。
夜だけ糖質制限していた。(全然痩せない・・・)
ここ2ヶ月:糖質制限は中止。1日3食のうち2食は米。昼も外食をやめて、お弁当に玄米持参。
あとは全く普通の生活。
結果:体重 2kg減

なんでだろう?

仮説)痩せたのって、お米中心にしたせい???



他に、理由が浮かばない。。。飲み会も普通に行っていたし(週に2回くらい)、ケーキやお菓子も食べたい時は我慢してないし。ただ、主食をしっかり食べたせいか、玄米の腹持ちがいいのか間食は少し減ったような。
玄米って、結構まんぷく感があって、腹持ちが良い。

あと、特に運動もしてないし、、、と思ったら、

ピラティスを週に1回、7月から始めていた。腰痛と肩こりが酷くて、腰が痛すぎて走れないし、歩くのも痛いので、寝転んでできる運動という事で7月中旬からやってました。ただ、汗も全然出ないような事しかしてないのだけど。。。姿勢を良くするとか、そんな段階。

米食+ピラティスで姿勢を良くする = 月に1キロ痩せる!(自分比)

しばらく様子を見て、この調子の生活を続けて、何処まで痩せるか観察する事にしてみます。。。 

たった2kgなんてダイエットと言えないかもしれないけど、中年になってから太る一方で、痩せる事など無かったので、個人的にはかなり嬉しい出来事です。
(入らなくなっていたMサイズの服がまた着れるかも\(^o^)/)

1 件のコメント:

  1. お米ダイエットの経過です。
    今朝測定したところ、更にマイナス0.8kgでした。今月の目標まであと0.2kg

    返信削除