2016年10月3日月曜日

日記

玄米と合うもの

あくまでも、独断と偏見(by h)



気分転換に玄米について、あれこれ書いてみようかと思います


自分は玄米食にはもともと抵抗が無いので、そのまま茶碗に入れて白米の代わりに食べる事も全然平気ですが、それでもオカズによっては合う合わない、、というか、相性の問題が有り、できれば、このおかずと玄米の組み合わせはイヤ!!と思うものがあります。

例えば、刺身やいくらなどの生物やご飯が進む系のおかずと、玄米の組み合わせは、食べれない事は無いのですが、出来れば白いご飯で食べたい、、、という欲求の方が大きく、ご飯が玄米だったりしたらとムッとする事も。

例えば、うなぎとか、ウニとか、餃子とか、、、etc。 

合わないというより、白いご飯だったら、もっと良かったのに・・という残念な気持ちになります。

では、逆に玄米の方が合うというか、玄米だとテンションの上がる相性の良いおかずor料理は何だろうかと考えてみると、以下がベスト3です。


1位 ちりめん山椒

2位 カレー 

3位 漬物(細かく刻んだ系)



1位のちりめん山椒は、京都でおばんざいのお店に入った時に、〆のご飯として出てきたものです。これは、やられました! この組合せは素晴らしい。

2位のカレーは、タイカレーとかエスニックではなく、日本の洋風カレーの方が合うと思います。又は、ダールカレーやチャナマサラ、キーママサラなどの豆やひき肉など粒状の食感のカレーとお米の絡み具合が噛みごたえがあっていいような。

3位の刻んだ漬物とか、ふりかけとか、ゴマとかはだいたい合うと思います。

という訳で、最近は、訳あってお米を大量消費しなければならないので、玄米とカレーばかり食べています。。。玄米100%に飽きたら、玄米・白米のハーフ&ハーフ、または、3割玄米とか、色々なブレンドで食感を楽しんでいます。

一人暮らしなので、余った分は冷やご飯や俵 状おにぎりにして冷凍し、お弁当にしています。(貧乏くさいですね)

炊きたての玄米。湯気でうまく写りません



冷やご飯の玄米+タイカレーのレトルト

0 件のコメント:

コメントを投稿