2016年10月23日日曜日

日記 2:新米の試食 1「おぼろづき」

新米(減農薬)を食べてみました!


書くのが遅くなりましたが、先週末に減農薬の新米が届いたので、去る水曜に、私達も食してみました。

最初はどれから行こうかな、、、と思ったのですが、最近あまり食べていなくて味の記憶が薄れつつある「おぼろづき」から試したいという私の希望が通り、おぼろづきの袋を開けました。

まずは、炊く前にお米の色や姿を観察しました。
うん、白っぽい米粒が多くて水分が多そうな感じです。。。

ほとんど潤かす必要は無さそう。。なので、うるかさずに、標準炊飯で。
水の量は、新米は水分が多いので少なめでいいのです。

でも、炊き上がった後は、10分くらい蒸らして。。。いい匂いがして待つのが辛い!




まずは、米だけで。。。

えっ、これかなり美味しいかも。。。

米だけで食べるのも、お米の味がわかって結構いいかも。。
でも、オカズ的なものと思って冷蔵庫を見ると、新子(コハダ)があったので、つまみにして、一緒に食べました。ウマー。。。

いやー、新米っていいですね!

茶碗1杯目はあっという間に終わったので、2杯目は、シンプルに梅干しで。
ウマイ、、、マジで。 みずみずしさ、つやつや、モチモチ感がたまりません。。。

うわー、もっと食べたいと思ったけど、これ以上は太りそうなので、自粛しました。

というか、これはゆめぴりかより美味しいのでは。。。?
という疑念が湧いてしまいました。。




0 件のコメント:

コメントを投稿