2017年8月8日火曜日

もうすぐ新米・秋野菜・・7月の様子・その1

もうすぐ新米・秋野菜・・・7月の様子 その1


7月21〜25に北海道に行き、お米や野菜の生育状況を見て来ました。


7月22日には、南幌町で特別栽培のお米を作っている城地さんの田を訪ねました。オコメグラムでは、「ゆめぴりか」と「おぼろづき」を選んでこちらから頼んでいます。




青々として、とても、きれいでした。

曇りかつ午後になってしまったので、ちょっと写真が暗いけれど、順調に育っているようです。いい感じです。今年も期待できますね!!


生産者の城地さん


新米の収穫予定は、9月下旬の予定です。このブログでもお知らせしますが、オコメグラムのHPで、9月頃より予約を受け付けるようにしたいと考えています。

小さな稲穂が出て来ています

個人的な意見ですが、城地さんのお米では、「おぼろづき」の玄米が特に噛み応えとモチモチ感があって、おすすめなのですが、新米は白米もぜひ食べて欲しいと思います!


このまま、天候がおかしくならないことを祈るばかり・・




https://okomeg.stores.jp/









<雑談>
今年の夏は、猛暑だそうで(道民比)、「暑くて、暑くて・・」というセリフを、タクシーの運転手、高校の同級生、親などから何度聞いたか。。。それよりもっと、8度くらい暑い処から来ているんですが・・・。 冗談はいい加減にしてください!と、元道民の自分も言いそうになりました。
体感温度は、東京より10度くらい涼しい!なんと言ってもエアコンなしで快適に爆睡できるし、天国のようでしたけどね。。 でも、道民の方々には堪え難い暑さだそうで、エアコンの注文が殺到して、1ヶ月待ちだとか。1ヶ月経ったら、もう不要でしょう。。。
エアコンは北海道の住宅には不要と思いますが、CMの力って怖いですね。

オマケ:ついでに行った旭山動物園。動物も暑くてぐったり。。。
昼寝する狼



0 件のコメント:

コメントを投稿